地域医療連携講演会

地域医療連携講演会

こんにちは最近寒暖差が出てきましたが皆さん体調崩されていませんか?院長の馬目です。

今年の夏は本当に暑く各地で豪雨や災害も起きました。先日は北海道で起こった地震において甚大な被害が出ました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

先日マメデンタルクリニックで日頃より連携医療機関としてお世話になっている独立行政法人 関東労災病院で開催された地域医療連携講演会及び懇親会に副院長の久保先生と参加してきました。

前任の塩崎先生と久保先生が関東労災病院口腔外科出身のご縁もあり日頃より大変お世話になっている医療機関であります。

高齢者社会になり医療面での進歩は日進月歩ですが、それに伴い何かしらの病気と持ちながらという方も増えてきています。そこでこれからより歯科と医科の連携が必要になってきています。歯科の分野においても全ての症例を一般の歯科医院で対応することは難しいことは意外と患者さんには知られていないところであります。

内容は医科と歯科の連携の重要性と有病者の歯科診療で気をつけることについての講演会でした。

改めて毎日の我々の診療で緊張感をもってあたることの重要性と地域における提携医療機関のバックアップの心強さと有難みを感じることが出来ました。

これからもマメデンタルクリニックではスタッフ一同皆様の健康のお役に立てるよう精進してまいります。

お口の中で気になられることがありましたらご相談下さい。