Flowマメデンタルクリニックの初診からの診療の流れ

こちらでは、世田谷区玉川台・用賀駅より徒歩2分の歯医者「マメデンタルクリニック」へ初めてご来院いただいてからの診療の流れをご紹介します。「歯科治療は痛くてこわいもの」というイメージをお持ちかもしれません。そうしたイメージを少しでも変えることが当院の役割だと考えています。そのために治療前には十分な検査とカウンセリングを行い、さまざまな治療の選択肢の中から患者様にとってもっとも合う治療法を患者様ご自身が選択できる体制を整えています。

STEP1ご予約・ご来院

治療のご予約はお電話(03-5716-4618)にてお願いいたします。

STEP2受付

受付

ご予約の日時にご来院いただきましたら、まず受付にいらしてください。ご自身の症状や治療内容など、心配なこと、気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

STEP3応急処置

応急処置

「痛みがある」「出血している」「被せ物が外れてしまった」などすぐに処置が必要な場合は、まず応急処置を行います。がまんできない症状がある方は遠慮なさらずにご相談ください。

STEP4カウンセリング

カウンセリング

事前に精密検査を行い、データをもとに患者様の治療計画、治療時間、通院回数、費用などについて詳しくご説明いたします。なお詳細な治療方法については、インフォームドコンセント(説明と合意)の考え方にもとづき、患者様とじっくりご相談したうえで決定いたします。

STEP5治療

治療

カウンセリングの際にお伝えした治療計画に沿って治療を行います。患者様の症状によっては治療内容が計画から変更する場合もございます。その際には事前にご説明し、変更した治療計画にもとづいて治療を進めます。

STEP6メインテナンス

準備中

治療が終了しましても「終わり」ではありません。定期的なメインテナンスに移行して、この先の患者様のお口の健康をサポートします。

メインテナンス・定期検診について