歯科健診について

歯科健診について

こんにちは。

小児担当の伊藤です。

緊急事態宣言解除から1か月が過ぎ、少しずつ日常を取り戻す中で、これまでと同じようにお子様の歯科診療に携われていることをようやく実感出来るようになってきました。

 

4月の緊急事態宣言に前後して、各所でお子様の成長に関わる法定健診(1歳半健診、3歳児健診)が延期されることになりました。

一部では再開されつつある中で、やはり歯科健診に関してもこの延期により保護者の方の心配は増えていると聞きます。

外出の自粛に伴い、生活リズムが変化する中で子ども達の間食回数を増やさないようにすることは保護者の方にとってかなり大変だったと思います。

また歯の萌出が進んだり、咬み合わせの変化が起こる時期にあるお子様がいらっしゃる家庭では、延期に不安を抱えて過ごされていたかも知れません。

 

子ども口の中は成長やその環境に合わせて変化も著しく、わずかな期間でも大きく変わることがあります。

お家にいる時間増えて食生活のリズムが変わったり、またお子様のお口の中で気になることが出てきたりしたのであれば早めの歯科受診をお勧めします。

 

当クリニックでは十分な感染対策を講じて診療にあたっておりますので、お子様のお口のことで気になることがあれば何でもお尋ね下さい。