食いしばりについて

食いしばりについて

皆様こんにちは。

歯科衛生士のです!

今回の画像は以前静岡県にドライブに行った際に寄った、柿田川湧水という場所の写真です!

とても綺麗な水色で、下から水が湧いているため、実際に見ると砂が動いています!

 

ところで最近は新型コロナウイルスの感染者も全国的に増えてきて、外出の自粛をされている方やテレワークの方も多くいると思います。

そんな中で、色々なことでストレスが溜まり、歯を無意識に食いしばっていたりはしないでしょうか??

実際に来院されている患者様でも、食いしばりの跡がついている方を多く見受けます。

そのような食いしばりにより、目には見えないマイクロクラックという小さなヒビのようなものが歯に入っています。

食いしばりが強くなることによって、歯がかけてしまったり、顎関節にも悪影響を及ぼします。

そこで使っていただきたいのは夜寝る時につけて頂くマウスピースです!

起きている時は、無意識に食いしばりをしてしまっていても意識して食いしばらないようにすることは出来ますが、寝ている時は完全に無意識なので、止めることが出来ません。

なので、マウスピースをつけて頂くことによって、無意識の食いしばりを軽減しようということです。

 

マウスピースは保険診療で作ることが出来ますので、食いしばりの強い方や、気になる方はぜひご相談ください!