夏到来!

こんにちは。

 

衛生士の木村です(^^)

 

 

暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

我が家では今年初めてのかき氷🍧を作りました!

 

お店と違って家ではシロップかけ放題なので、子どもたちはここぞとばかり目一杯かけておりました(^^;;

 

ちなみに皆さまはかき氷やアイスクリームなどの冷たい物をためらうことなく食べることは出来ますか?

 

歯がしみるのが怖くてそーっと食べる方も少なくないのではないでしょうか?

 

 

歯がしみる原因として考えられるのは

 

虫歯そして知覚過敏です。

 

知覚過敏とは歯の表面にあるエナメル質が溶かされたり削れたりすることでエナメル質の下にある象牙質(ゾウゲシツ)が露出し、そこに刺激が加わることでおきる症状です。

 

 

その原因は

 

* 歯ブラシの力が強すぎてエナメル質が欠けてしまったため

 

*  歯ぎしりや咬み合わせの力で歯の根元が少しずつ欠けてしまったため

 

*  歯周病により歯茎が下がって、歯の根元部分が露出してしまったため

 

 

 

このように歯がしみる原因は様々あり、対処法もまた様々です。

お困りの方がいましたらお気軽にご相談ください(^ ^)