『ゆごうし』

『ゆごうし』

みなさん、こんにちは♪

みかんが美味しい時期になりましたね☆
受付&助手の宮本です(´∀`*)

11月も終わりますが、例年より寒さを感じず、季節感が分からなくなってきている今日この頃です。
厚手のコートもまだ出番はなく、薄手で過ごせてしまっていることにビックリします。

ところで皆さん、

『癒合歯(ゆごうし)』

という言葉は聞いたことありますでしょうか?

実は、私は子供ができてから初めてこの言葉を知りました。

漢字の通り、癒合(くっついついる)歯です。

第1子の際に
『何だか歯が大きいなぁ〜歯と歯の間隔がおかしいなぁ〜』と思っていましたら『癒合歯』でした。

まさかうちの子が(;_;)!
なんでうちの子が?!(;o;)
両親は癒合歯でもなんでもないのに!?


と、びっくりと同時にかなりショックを受けた記憶があります。その後先生に相談したら『よくあることだから大丈夫☆(^^)』と言われ、気持ちがとても救われました。

そうしましたら、なんと第二子も癒合歯でした、、笑
不思議ですよね♪家系には癒合歯が居ないのに子供達がそうだなんで、、(*´꒳`*)
でも、

『その子の個性』と思うようにしています。

ゆごうしの形ですが、様々で
なんと上の子と下の子で形が違うのです!!
生えてきた際、ビックリしました☆

 

↓長女は癒合歯とは気づけないくらいの綺麗な1つの形の癒合歯!

 

↓次女はあきらかに歯と歯がくっつきましたよ、と分かる山型の癒合歯!(この場合、歯と歯の溝部分に汚れが溜まり虫歯になりやすいのでよく磨かないといけません!!)

 

面白いですよね♪
3番目は果たしてどうなのか、、(^人^)
どんな個性を見せてくれるのか楽しみに待ってみたいと思います。(今は絶賛ハブラシイヤイヤ期です)

ちなみに乳歯が癒合歯でも、永久歯は全くの別物なので、本来の数で生えているか、もしくは乳歯と同じく癒合歯のどちらかに分かれるのですが、、


先日長女がレントゲン写真を撮り、永久歯を確認したところ、

ばっちり永久歯も癒合歯でした、、(>_<)
ですので通常より本数が少ないことになりますね。
こちらも先生に相談しつつ、今後を見守りたいと思います♪(╹◡╹)

癒合歯で悩まれている方、これがそうかな?と不安になられている方、沢山いらっしゃると思います。
私みたいに心配なさらず、お手入れ方法、永久歯の話など、、不安な部分をしっかりと説明させていただきますので、お気軽に先生に相談してみてくださいね♪

では、

今年もわずか、、
残りの2021年、皆様が素敵な日を過ごせることを
願っております(^^)☆