歯ブラシいつから使ってま…

歯ブラシいつから使ってますか??

 

みなさまこんにちは!

歯科衛生士の横地です🌻

 

2022年ももう1ヶ月経とうとしているんですね、、あっという間でびっくりします、!

 

 

私は先日ずーっと食べたかったクリームもりもりのパンケーキを食べに行きました!

別でお昼ご飯を食べた後すぐだったのでさすがに半分こしましたが甘いもの大好きなのでとっても幸せでした🤤

 

食べた後は歯磨きですね!

みなさん歯ブラシ最後に変えたのはいつですか??

結構長く使ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか、

歯ブラシの理想の交換時期は1ヶ月といわれています!

あとは歯ブラシを後ろから見て毛が開いて見えてきたときも目安になります!

 

ずっと同じ歯ブラシを使っていると

・歯ブラシ自体に細菌が繁殖するので衛生的でない

・毛先が開いてしまうと汚れの除去率が下がってしまう

・歯茎を傷つけてしまいやすくなる

 

などのリスクがあります🤧

 

最近歯ブラシ変えてないかも、と心当たりのある方は是非新しい歯ブラシに変えましょう!

汚れも落ちやすくなると思います!😊