歯垢と歯石の違いとは

歯垢と歯石の違いとは

皆様こんにちは!歯科衛生士の渡邉です。

 

皆様今年はお花見できましたか😌?写真は私の実家近くにある桜の名所です🌸夜桜もとても綺麗ですよね✨

 

 

 

いきなりですが、歯垢歯石の違いをご存知ですか??CMや歯医者さんでよく耳にする言葉だと思います。

 

 

歯垢...お口の中の細菌がたくさん集まった塊。白くネバネバとしています。プラークとも呼びます。

歯石...お口の中の細菌と、唾液や血液がくっつき石の様に硬くなった塊。黄色や黒色をしていて歯の表面に強固に付着しています。

 

 

 

特に歯石になってしまうと歯ブラシでいくらこすっても取れない汚れになってしまいます!!そして歯周病菌たちの住処になってしまいます🥲

 

 

定期的に歯医者さんでクリーニングをしましょう🦷✨