矯正始めました!

矯正始めました!

皆様こんにちは!

歯科衛生士の横地です!

 

不安定な天気が続きますね、、

早く夏になって欲しいような、なって欲しくないような複雑な気持ちです、

 

私事ですが最近矯正を始めました!

昔から歯並びにコンプレックスがあったのと、『 開咬』という奥歯でしか噛み合ってない不正咬合を治すために始めました

写真を見ていただくと奥歯では噛み合っているのに前歯では噛み合っていないのが分かるかと思います

 

奥歯でしか噛んでいない+噛み締め癖があるのですごく奥歯に負担がかかってしまいます

 

開咬の原因は小さい頃の指しゃぶりや舌の良くない癖や骨格的要因があります

 

私は舌に良くない癖があるので歯を並べながらその癖を無くすトレーニングも一緒にやっていきます

 

舌の正しいポジションをご存知ですか?

 

舌は本来上顎にぺたっとくっついているのが正しいポジションです

 

下に下がっていると噛み締めやすくなってしまったり、口呼吸になりやすかったり、歯並びにも影響が出ることがあります

 

今まで舌のポジションを意識したことなかった方も多いのでは無いでしょうか

 

上顎にぺたっと!一緒に意識していきましょう!