動物クイズ!

動物クイズ!

こんにちは。

衛生士の木村です!

 

皆さん、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

 

突然ですが、今回は動物クイズをしたいと思います。

 

問題です!!!!

 

 

サメの歯の生え変わりは何回あるでしょうか?

 

 

①1回

 

②5回

 

③何回でも

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③の何回でも

でした〜!!!!

 

皆さん当たりましたか?

 

 

サメの鋭く尖った歯はいかにも強度が強そうですよね!!

でも実は2.3日で生え変わっているそうなんです∑(゚Д゚)

 

獲物を捕らえる際に、歯が折れたり割れたりすり減ったりすると自然と歯が抜け落ち、すぐ後ろから歯が移動してくるそうです。

 

すごいですよね〜!!!

 

 

しかし、私たち人間の歯はサメのように何回も生え変わったりできません。

 

乳歯から永久歯に変わったらそれっきりです。

 

歯を失ってしまった際にはcase-by-caseでインプラント、ブリッジ、義歯などの治療方法がありますが、やはり自分の歯に敵うものはありません。

 

歯磨きをしっかりして、大事な歯を大切に守っていきましょう🪥

 

定期的な検診、クリーニングもスタッフ一同お待ちしております^ ^