中学生・高校生の通院

こんにちは。受付の馬目です。

東京もやっと秋晴れの日が続いていますね。キンモクセイの香りがあちこちで香るような季節になりました。空気も澄んで空も綺麗ですね。

直前の小児専門医伊藤先生の「仕上げ磨きの重要性」にありましたが、幼少期の親の仕上げ磨きは改めて大変重要と思います。生活習慣の中に歯磨きを行うことは生涯続くことです。また、同じ歯磨きでも個々の歯の状態により磨き方にコツも必要です。

私も子ども達が小さい頃は走り回る子どもを捕まえて膝の上に寝ころばせたのが懐かしいです。ただ、完璧に行うのは難しいと感じていました。歯科医院で定期的にチェック、クリーニングしてもらうことは安心に繋がります!

歯科医院でチェック・お掃除・フッ素を塗布してもらうだけではなく、個々に合わせた磨き方もお教えしておりますので、是非コツを掴みにいらしてください。

定期的に通院してくれていたお子様達が、中学生・高校生になると通院される方が少なくなります。下校時刻が遅くなり、部活もあり、忙しくなりますよね。そして、親の仕上げ磨きも終わり、日常で歯の状態をチェックすることもかなり少ないと思われます。

中学生・高校生でもテスト期間や春休み・夏休み・冬休みは歯のチェックをする絶好のチャンスと思います。直前でもお気軽にお問い合わせください。皆さん、衛生士と楽しそうに会話しながらメンテナンスを受けていらっしゃいますよ。