2022年 残りわずか

こんにちは

衛生士の木村です。

 

今年ももう残り6日ですね!!

☆クリスマス☆

いかがお過ごしでしたか?

たくさん美味しいもの食べましたか?

クリスマスが終わればあっという間にお正月ですね。

お正月もまた、美味しいものをたくさん食べることと思います^ ^

 

さて、お正月明けの歯医者さんあるある🦷とは何か?

 

そう!

 

お餅を食べて詰め物や被せ物が取れちゃった  (*_*)

です!!

 

通常、食べ物を食べていて詰め物や被せ物が取れてしまうことはないのですが、付けてから何年も経っていて接着剤が劣化していたり、

噛み合わせや歯ぎしりなどで歯が浮いてしまったりするとお餅の粘着力で取れてしまうことがあります。

 

今日はそんな時の対処で注意する事を少し。

 

○取れたものは捨てずに保管しておく。

残ってる歯がに虫歯はなく、取れたものがぴったりハマれば消毒して元に戻す事が可能なケースがあるからです。

 

○詰め物を保管する時は変形しないように気をつける。

財布やコインケースなど、硬いものと一緒にしてしまうと変形や破損のリスクがあるので避けましょう。

 

○取れたものを自分でつけない。

瞬間接着剤などで自分でつけると耐久性が弱く破損の可能性があります。

また被せ物は高さが重要で、自分では高さの調整はできず、噛み合わせが悪くってしまいます。

○取れた歯はなるべく使わないように。

詰め物や被せ物がとれた歯はもろくて割れやすいので、なるべく安静にする事をお勧めします。

 

もしお正月詰め物が取れてしまった!と言うことがあればご連絡下さい。

 

今年も残りわずか

良いお年をお迎えください。