矯正を始める時期

矯正を始める時期

こんにちは。

矯正担当の横川です。

 

先日、患者さんから「矯正はいつ始めたらいいですか?」と質問を受けました。

 

お口の状態は一人一人違うため、いつからと断定することはとても難しいのですが、歯と顎の骨があれば、実は何歳からでも治療は可能です。実際、5歳のお子さんでも装置を使うことが出来れば矯正を始められますし、「定年退職を機に、ずっと気になっていた歯並びを治したい」と治療をされた方もいらっしゃいます。

 

マメデンタルクリニックにいらっしゃる患者さんは小さいお子さんが多いので、ひとつの目安として、「6歳臼歯が生えてきて、前歯が乳歯から永久歯に生え変わったら始めましょう」とお伝えしています。年齢で言うと7~8歳頃になります。

 

もちろん、全ての方があてはまる訳ではありません。

もっと早い時期から開始した方が良い場合もあります。例えば、前歯が反対に咬んでいる場合や顎にズレがある場合です。

それとは逆に、7~8歳頃の治療は行わず、全ての歯が生えそろい、顎の成長や身長が止まってから開始する場合もあります。

 

このように、様々な開始時期がありますので、まずは気軽にご相談下さい。

 

生え変わりが遅いのが気になる、歯並びが気になる、歯が大きいから並ぶか気になる、お友達が矯正を始めたから、など、相談の内容はどんなことでも大丈夫です。ご自身にあった矯正を始める時期を一緒に考えましょう!

 

 

地元に帰った際、子供と土手を歩いていたら亀を見つけた時の写真です。子供は初めて触ることが出来ました!どこからともなくお爺さんが現れて、「この亀は産卵しに、土手まで上がってくるんだよ」と教えて下さいました(^.^)