電動歯ブラシって?
こんにちは^^
まだまだ寒い日が続きますが体調はお変わりないでしょうか。
本日は電動ブラシのメリット・デメリットについてお話しします。
まず電動ブラシとは、先端(毛先)が自動的に振動・高速回転することで効率的に歯垢を除去します。手用歯ブラシのように小刻みに動かす必要はありません。
持ち手の部分が手用歯ブラシと比べて太く持ちやすいため、高齢の方や怪我などで手を動かしにくいかたでも使いやすいやすく、また忙しく歯ブラシをする時間の取れない方にも適しています。
しかし、電動歯ブラシであっても毛先がしっかりと歯面に当たっていないと歯垢を落とせず、また磨き方を間違えたままで使用してしまうことで、歯茎や歯の表面が傷つくことによって知覚過敏や歯茎が下がる原因にもなるので正しい使い方が必要になります。
電動歯ブラシは高速で回転するため、発泡剤(泡立つ成分)の含まれた歯磨き粉を使うと泡だらけになってしまい不十分な状態で歯磨きを終えてしまう原因になります。また、研磨剤が含まれた歯磨き粉の使用で歯の表面が削られ、知覚過敏になる可能性もあるため研磨剤や泡立つ成分の含まれていない歯磨き粉の使用をおすすめします!
このように正しく使用すると効率的に歯垢を除去することができる電動歯ブラシですが、歯と歯の間の汚れは落とすことができないためフロスや歯間ブラシ併用することで虫歯・歯周病の予防が大切になります。








