歯を守る為に

歯を守る為に

こんにちは、歯科衛生士の前田です

 

11月になり朝晩の冷え込みが強くなり

少しずつ冷たい風も吹くようになりましたね

 

皆様体調を崩されたりはないでしょうか?

 

 

初めてのブログ挨拶でも少しお話しましたが

私の出身は青森県です

ちょうど今青森ではりんごの収穫の時期です

 

なので私も毎年恒例この時期に行っている

祖父母の家のりんごもぎの

手伝いへ行ってきました

 

毎年畑に入った瞬間沢山の真っ赤なりんごと

甘い匂いを嗅ぐと

「あ〜、秋だな〜〜!」と思います

 

 

しかし収穫よりはまず始めに思った事は...

『寒い!!!』です

 

りんごもぎの最中も無意識に肩に力が入り

歯を食いしばっていました

 

 

食いしばりいい事ではありません!

 

食いしばる事で

1.  冷たい物がしみる(知覚過敏)

2.  細かいヒビが入る

3.  歯に痛みが出る

 

など色々な事が引き起こされます

 

 

自分の歯を自分で守る為にも

マウスピースがオススメです

 

マウスピースは食いしばりだけではなく

寝てる時に無意識に

歯ぎしりをしてしまう方にもオススメです

 

 

少しでも気になる事がありましたら

スタッフにお声掛け下さい

 

 

皆様に合った世界で1つだけの

マウスピースをお作り致します(^^)

 

 

これからまたどんどん寒さか厳しくなり

風邪やインフルエンザが流行ってきます

 

皆様体調を崩さずお気をつけてください(^^)