新型コロナ対策その2

新型コロナ対策その2

3連休暖かくなり桜も一気に咲いてきましたが、今年は新型コロナウィルスの影響で折角のお花見も大人しくといった感じですね。

マメデンタルクリニック院長の馬目です。

先日もコロナウィルスはじめ感染をいかに予防していくかという対策については副院長の久保からお伝えさせて貰いました。

手洗い、うがいに加えて歯磨きをしっかり行うことと、自分自身の体の中のウィルスと闘う力(免疫力)を強くする為にしっかり病気を治しておくことが重要になると考えられます。

お口の中でいえば歯周病と虫歯を放置しておかないということが大事です。しっかり治療を行うことと予防の為のクリーニングを行うことで口の中の細菌を少なくし、免疫力を高めることに繋がります。

この時期に来院を心配される患者様がいらっしゃるかと思いますが口腔内を健康に保つことで感染予防に役立つということを知って頂きたいと思います。

そこで今回は当クリニックでの感染予防対策についてお話させて頂きたいと思います。

まず使用させて頂いている器具に関しては出来る限りディスポーザブル(使い捨て)でそうでないものに関してはクラスBという世界最高基準の滅菌器により滅菌させて頂いております。

また診療室の中の空気中の埃、ウィルス等を出来るだけ除去する為の口腔外バキュームと呼ばれる大型の清浄機をはじめ、最新の空気清浄機を複数配置しております。

院内清掃に関してはマメデンタルクリニックスタッフによる毎日の清掃と医療清掃業者による床の抗菌処理等を定期的に行って皆様に快適に安心して来院して頂けるよう心がけています。

新型コロナウィルス肺炎の1日も早い終息を切に願いつつ、マメデンタルクリニックスタッフ一同皆様の健康のお役に立てることを続けてまいります。

皆様お口の中はじめ気になられることがありましたらスタッフまでお伝え下さい。